ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

宝石 偽物の見分け方~オパール編~

世界では様々な宝石が天然ではなく合成やイミテーションで作られています。当然、天然モノでない宝石は価値が下がってしまうので、本物かどうか事前に見分けたいものです。そこでこの記事では、宝石の知識がない一般人でも簡単に分かるオパールの偽物の見分…

誕生石だけではない、星座石って知ってる?(由来と石言葉)

自分の誕生石がイマイチ好みではない、、そんな方は自分の星座石を調べてみてはいかがでしょうか?『誕生石』のようにこれら12星座にも、それぞれの守護石があるのをご存知ですか? 日本では、パワーストーンを選ぶ際、自分の誕生月に基づく『誕生石』で守護…

60代女性が普段使いしやすい指輪デザインTOP5

ジュエリー春日撮影 60代女性にとって、指輪は、手元を華やかにしてくれるだけでなく、気持ちも華やがせてくれるものです。今回は60代の女性が普段使いしやすいおすすめの指輪デザインTOP5をご紹介いたします。 ~もくじ~①60代に似合うおしゃれなレディース…

猫の優しさ届け/猫モチーフジュエリーが多いわけ

ジュエリー春日 猫モチーフ ジュエリー春日でも多くの商品に猫を使っていますが、猫ってやっぱり可愛いんです。猫モチーフシリーズはこちらhttps://jewelry-kasuga.com/?category_id=62cfdd520046071c12887ca2 一緒に暮らす前は「猫って一人が好きだしコニュ…

2022年「川越まつり」/伝統を継続するという事

ジュエリー春日撮影 川越まつり コロナ禍で各地のお祭りが消えて約三年。 川越市制施行100周も記念し、全29台の山車が巡行する盛大な催しとなりました。全ての山車が出たのは史上初の事だそうです 引っ越してきて初めての川越まつりを経験しました。正…

セミオーダー、オーダーメイドジュエリーの違い/セミオーダージュエリーのおすすめ

ジュエリー 春日セミオーダー 新しいジュエリーを新調したい、でも既製品ではなく、オリジナルジュエリーを作りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。すでに決められているサイズ、デザインの既製品にはない魅力がオリジナルジュエリーにはありま…

10月誕生石「オパール」に込められた意味/宝石言葉

オパール お久しぶりです。ジュエリー春日です アクセサリー、ジュエリーなどに自分の誕生石を身につけると「幸運を呼び込む」と言われています。今回は、10月の誕生石である「オパール」に込められた意味や宝石言葉、その独特の魅惑的な美しさにより、最も…

戦後77年/おじいちゃんへのプレゼント

こんにちわ。ジュエリー春日です おじいちゃんへ向けた指輪の話です。 そんなに話す機会も少ないおじいちゃん。おばあちゃんとはあるのに不思議です ロシアによるウクライナ侵攻時にラジオのニュースを聞いていた 昭和一桁世代のおじいちゃんが珍しく会話が…

【徹底解説】8月誕生石 ペリドット ~暗闇に光をもたらす"太陽の石"~

8月誕生石 ペリドット みなさん、こんにちは。ジュエリー春日の解説担当です。 今日から8月の始まり、暑い暑い夏が続きますが体調など崩されていませんか? 本日は8月の誕生石、暗闇に光をもたらす”太陽の石”として古来から愛されてきたペリドットについて解…

【徹底解説】モネ『睡蓮』〜日本で最も愛されている名画〜

こんにちは、ジュエリー春日・芸術作品解説担当の学芸員NANAです。 今回は日本で最も愛されている名画、モネの『睡蓮』について徹底解説していきます。 〜*〜 睡蓮について モネと白内障 フランスのモネの庭 日本のモネの庭 睡蓮 ~初期~ 睡蓮 ~制作中断…

会話のきっかけに名画アクセサリーがおすすめな理由

こんにちわ、ジュエリー春日です。今日は絵画にはほぼ無知なスタッフの方が 記事を書いています 朝のSNSチェック をして「大阪でフェルメール展やっているのか」と知り 手元にある「名画アクセサリー」を付けて蓮の花の撮影に行った際、 いつもは誰にも声を…

【徹底解説】大阪市立美術館 〜フェルメール展〜 『窓辺で手紙を読む女』

こんにちは、ジュエリー春日・芸術作品解説担当の学芸員NANAです。 本日は巷で話題沸騰中のフェルメール『窓辺で手紙を読む女』について徹底解説していきます。 〜*〜 【作品情報】 フェルメール『窓辺で手紙を読む女』(1657-1659)キャンバスに油彩83 cm × …

裸石 ルースとは?ジュエリー業界専用用語

ジュエリー業界ではごく普通に「宝石ルース」「ルース」「裸石」「ジェムストーン」という言葉が飛び交っているので、みんな普通に知っている言葉だと思いがちですが、 自分のことを振り返ってみると初めて聞いたときは分かりませんでした。 スリランカの宝…

サスティナブルダイアモンドの時代!ジュエリー業界のSDGs

こんにちわジュエリー春日です 右がモアサナイト 左がキュービックジルコニアです 今回はアメリカやヨーロッパのセレブは何故サステナブルなダイアモンドを愛用していたり、ラボグロウンの会社へ投資しているのか?その背景について、です 皆さんは映画「ブ…

後悔・・・婚約指輪が欲しかった。エシカルジュエリーという選択肢を。

こんにちは、ジュエリー春日です。 みなさんは婚約指輪ってご購入されましたか?私はというと…婚約指輪を買わずに後悔した過去があります。 〜*〜 20代後半、私には3年の付き合った彼がいて、ようやく結婚が決まりました。お互い仕事は順調だったのですが数…

7月12日レッドベリル【365誕生日石】

みなさん、おはようございます(✿︎´ ꒳ ` )7/12(火)、いかがお過ごしでしょうか? 今日は気温も下がり過ごしやすい1日になりそうですね♪ *さてさて、本日の誕生日石は「レッドベリル(ビキシバイト)」です♪ レッドベリル 宝石言葉「永遠の若さ」「欲情の刺…

神に祈るとは~安倍晋三元総理大臣の訃報に接して~

2022年7月7日七夕。ジュエリーの撮影も兼ねてこの日神社、お寺何軒か訪問して七夕短冊を書きました。お願い事は家族、友人みんなの健康を。 しかし翌日、前代未聞の安倍元首相の事件が起こって昨日は、ショックと喪失感、怒りでメンタルがぐちゃぐちゃ出した…

健康なければジュエリーも付けられない

こんにちわ、皆様体調はいかがでしょうか。 ジュエリー春日のスタッフはバイクに乗ったり、日々の筋トレをするのがルーティンで健康には気を使っている方だと思います。 健康であってこそ家事も友達と出かけられるし、華を添えるジュエリーを付けられますよ…

ブログはまだまだ活用出来そうだ

初めまして、初投稿のジュエリー春日です 主にInstagram での広告宣伝行なっていましたが、まだまだ伝えたい事があってブログ開設しました。 ブログって一昔前のものだと思っていましたが、まだまだ活用されている事をリサーチしてブログを書くことにしまし…