ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

神に祈るとは~安倍晋三元総理大臣の訃報に接して~

2022年7月7日七夕。ジュエリーの撮影も兼ねてこの日神社、お寺何軒か訪問して七夕短冊を書きました。お願い事は家族、友人みんなの健康を。

f:id:Jewelry_Kasuga:20220709234924j:imagef:id:Jewelry_Kasuga:20220709234900j:image

しかし翌日、前代未聞の安倍元首相の事件が起こって昨日は、ショックと喪失感、怒りでメンタルがぐちゃぐちゃ出した。

f:id:Jewelry_Kasuga:20220709235215j:image

本日写真フォルダを見返しながら、神社仏閣に参拝する意味を改めて頭の整理した事を書きます。

一言で言うと
「目標は自分で叶えないとな!」

もちろん、祈願したからといって叶うものではないとこの歳になれば分かってはいますが。


日本人が神社仏閣、ご先祖さまに祈るって、

身近な食べ物、自然、家族、友達に感謝する事。神道精神そのもので神様へは「お礼」 のみするべきだな…生きている事への「お礼」が祈願なんだと感じているここ数日です

在任期間も歴代最長で色々賛否両論もある

安倍元首相ですが、誰よりも日本の事を愛して日本の為に尽力してくれたことは間違いありません。

心からご冥福をお祈りいたします。

2022.7.9

ジュエリー春日

f:id:Jewelry_Kasuga:20220709235817j:image