ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

誕生石だけではない、星座石って知ってる?(由来と石言葉)

自分の誕生石がイマイチ好みではない、、
そんな方は自分の星座石を調べてみてはいかがでしょうか?
『誕生石』のようにこれら12星座にも、それぞれの守護石があるのをご存知ですか?

日本では、パワーストーンを選ぶ際、自分の誕生月に基づく『誕生石』で守護石を選ぶ方法が有名です。
しかしヨーロッパではこの12星座'に基づいて守護石を選ぶ方法が、より主流だそうです。

日本ではあまり知られていませんが、これを星座石と呼ばれています。

・紀元前4000年~3500年ごろ(現在のイラクメソポタミアシュメール人たちは夜の天体を見て星の位置からその形をイメージした星座の原型を考えていたという。

天文学の母体ともなった占星術の起源は、紀元前2000年に古代バビロニアで行われた天体観測から天の異変が地に影響を及ぼすと考え、国家や王家の吉凶を占ったのが最初と言われている。

・また古代エジプトでも同様に天文学が発達し星座を作っている

黄道十二星座が揃う星座の起源は紀元前500~600年頃で、紀元前600年頃にはすでに黄道十二星座を含め66の星座のリストがメソポタミアの粘土板に描かれている。
占星術で大きな役割を果たす黄道十二星座とは、季節によって太陽が通過する道に存在する星座13のうちへびつかい座をのぞいた12をさす。
古代バビロニア人はシュメール人が崇拝していた天体の神と12の星座と結びつけ占星術に利用した。

これが紀元前300年頃ギリシャに伝わり、神話と星座をリンクさせた。
やがてその星座と宝石も同様につながりできるようになることで生まれたのが星座石とされている。

なかなか歴史が深くて難しそうですが星占いなど好きな方は星座石を調べるのも楽しそう

時代と共に、新たな選定や見直しが行われてきたため、一つの星座に複数の石が割り当てられている星座石を星座毎に記載してみました
ご自分の星座石はいかがですか?誕生石と合わせて選んでみると宝石を選ぶ幅が広がります

おひつじ座 (3/21~4/19)
・ルビー
・ガーネット
・ブラッドストーン
インカローズ

おうし座 (4/20~5/20)
・エメラルド
翡翠
・ローズクオーツ
マラカイト

ふたご座 (5/21~6/21)
・トパーズ
・アゲート
・シトリン
・アクアマリン

かに座 (6/22~7/22)
・パール
・コーラル
ムーンストーン
ラブラドライト

しし座 (7/23~8/22)
・ダイヤモンド
・クリスタル
・サンストーン
ペリドット

おとめ座 (8/23~9/22)
・サードオニキス
・カーネリアン
・アゲート全般
・プレナイト

てんびん座 (9/23~10/23)
ラピスラズリ
・アズライト
ソーダライト
ターコイズ

さそり座 (10/24~11/22)
オパール
・ガーネット
ヘマタイト
レッドジャスパー

いて座 (11/23~12/21)
スギライト
トルマリン
チャロアイト
アメジスト

やぎ座 (12/22~1/19)
・オニキス
・オブシディアン
・エメラルド
・アクアマリン

みずがめ座 (1/20~2/18)
サファイア
・スモーキークオーツ

うお座 (2/19~3/20)
アメジスト
・アメトリン
アイオライト
ムーンストーン

ジュエリー 春日では天然石ルースの記載に星座石も記入しました。

春日オリジナルデザインの指輪などはお客様よりルースを選んで
制作も可能です。ぜひ誕生石、星座石などから宝石を選んでご自分だけのジュエリー を身にまとって下さいね

ジュエリー春日の宝石ルース販売ページはこちら

ジュエリー春日ではジュエリーCADデータ販売も行なっております

jewelry-kasuga.com