ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

セミオーダー、オーダーメイドジュエリーの違い/セミオーダージュエリーのおすすめ

ジュエリー 春日セミオーダー

ジュエリー 春日セミオーダー

新しいジュエリーを新調したい、でも既製品ではなく、オリジナルジュエリーを作りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
すでに決められているサイズ、デザインの既製品にはない魅力がオリジナルジュエリーにはあります。持っているのは自分だけという特別感がありますね。
オリジナルジュエリーの制作は当然工房にお願いすることになりますが、
その際に二つの選択肢があります。
一つはフルオーダー、もう一つはセミオーダーです。

今回はフルオーダーとセミオーダーの違いを説明していきます。
またどちらがおすすめかもお伝えしていきます。

〜目次〜
◯フルオーダーとは
セミオーダーとは
◯フルオーダーのメリット
◯フルオーダーのデメリット
セミオーダーのメリット
セミオーダーのデメリット
◯フルオーダーとセミオーダーはどっちがいいか

◯フルオーダーとは
フルオーダーとは、簡単に言うと『御客様の要望を100%叶えるためのジュエリー』です。

大きな違いはパターンや型が用意されているか、されていないかです。

フルオーダーは1から作り上げていくため、パターンや型がなく、形も最初から作っていくことになるため、完全オリジナルに仕上がるのです。

セミオーダーとは

セミオーダーとは、簡単に言うと『御客様が気軽に楽しんで自分好みに作れるジュエリー』です。

セミオーダーの場合は、すでに形が決められており、そこに追加でオプションをつけたり、サイズや素材など用意された選択肢の中から種類を選んで作り上げていきます。形は同じでも選び方によってほぼオリジナルに近いジュエリーとなります。

上の写真はジュエリー春日オリジナルデザインのジュエリーCADです。すでにいくつかデザイン用意しております。

◯フルオーダーのメリット

①フルオーダーは一から作り上げていくため、パターンや型がなく、形も最初から作っていくことになるため、完全オリジナルに仕上がるのです。

◯フルオーダーのデメリット

①制作期間が長くなる
フルオーダーの場合は、サイズ、デザイン、素材選び、機能性など、全て最初から考えていかなければなりません。
具体的なイメージが固まっていれば設計しやすいですが、ジュエリーのデザインを自分で決めていく機会はそれほどないため、ざっくりとしたイメージから具体的にデザインをしていくのには時間がかかります。何度もデザインの打ち合わせ、サイズの検討、使いやすさの意見のやり取りをデザイナーとお客様とでしなければなりません。試作品が完成したら店舗まで足を運ぶこともあります。

デザインが決まらなければ制作に入ることができず、やり直しが起きないように慎重に打ち合わせする必要があるため、納期が長くなります。

②費用面が高くなる
フルオーダーはこだわるほど価格がアップしていきます。手直しの回数によりデザイナーさへの支払い、職人さんへの工賃も発生するパターンもあります。

セミオーダーのメリット
セミオーダーの場合は、すでに形が決められており、そこに追加でオプションをつけたり、サイズや素材など用意された選択肢の中から種類を選んで作り上げていきます。形は同じでも選び方によってほぼオリジナルに近いジュエリーとなります。

①納期を短くすることができる
パターンや型が決められているセミオーダーは、選択肢がある程度決まっているため、好みに合わせて選んでいくだけです。
サイズや宝石(ルース)で迷う点もありますが、フルオーダーと比べると比較的短期間で納品されます。ジュエリー春日では大体1.5ヶ月程度でお手元にお届けします。

②費用面を抑えることができる
セミオーダーは、既に定められたパーツやオプションから選ぶので、比較的リーズナブルに手に入れられます。
表示価格は「平均価格」なので、デザイン次第で高額になったり低額になったりしますがフルオーダーと比べて予算感も掴みやすいのがメリットです。

セミオーダーのデメリット
①完全オリジナルを作成することは出来ない
パターンが決まっているセミオーダーは、完全オリジナルを作成することはできません。しかしジュエリー春日のセミオーダーの指輪は同じデザインでも宝石(ルース)の選び方でかなり印象が違う指輪が出来上がります。

◯フルオーダーとセミオーダーはどっちがいいか

ジュエリー春日ではセミオーダーを強くお勧めしております。
理由としては、フルオーダーにしたところで結局セミオーダーと同じようなデザインになってしまうお客様が多いからです。
同じようなデザインなのに、1からデザインを考えたというだけで納期も費用も倍以上かかってしまうため、セミオーダーの方が断然お得です。

http:// https://lin.ee/EEZyTVX

ジュエリー春日では来店する必要なく、LINEでやり取りを行い、セミオーダーのジュエリーを制作しております。
注文前のご相談の承っております。

サイズ、金属の種類、お好みの宝石(ルース)などをお伺いし、制作の様子などご案内させて頂きます。
セミオーダーの中のデザインで「ここをもう少しこうして欲しい」というご要望もご相談可能なのでぜひお問い合わせ下さい

ジュエリー 春日のセミオーダーページはこちらです

http:// https://jewelry-kasuga.com/?category_id=6315433423747f53f6078933