10月誕生石「オパール」に込められた意味/宝石言葉
お久しぶりです。ジュエリー春日です
アクセサリー、ジュエリーなどに自分の誕生石を身につけると「幸運を呼び込む」と言われています。
今回は、10月の誕生石である「オパール」に込められた意味や宝石言葉、その独特の魅惑的な美しさにより、最も人気の高いカラーストーンの一つ、オパールという宝石の魅力についてご紹介します。
10月の誕生石 オパールの由来・伝説・意味
オパールの名前の語源は、古代インドのサンスクリット語で貴重な石を意味する「ウパラ」。
その後ギリシャ語で「色の変化を見る」という意味の「オリパス」に、ラテン語で「尊い石」や「宝石」の意味を持つ「オパルス」に変化し、オパールと呼ばれるようになったといわれています。
オパールの宝石言葉
オパールの宝石言葉は「幸福」「希望」「歓喜」「純真無垢」など。
ローマ時代から「幸運を招く石」「希望の石」とされていたオパールは、ポジティブで希望に満ちたエネルギーをもつ石です。
思考を柔軟にし、クリエイティブな才能を発揮させたり、内に秘めた美を引き出してくれるパワーがあるとされているため、発想力を高めたい、心身ともに美しくありたいと願う人をサポートしてくれます。
今回は10月の誕生石オパールを紹介しました。身につけているだけでポジティブで希望に満ちたエネルギーが高まることにより、「幸福」「希望」「歓喜」「純真無垢」の象徴として歴史的な人物の妻たちに贈られた宝石「オパール」、現在でも結婚14周年記念のメモリアルジュエリーとして愛用されており、高価なものだけでなく手頃なものもありますので、一つ選んで「自分の特別な想い」を込めてみてはいかがでしょうか。
ジュエリー春日では実際にメキシコで採掘してきたオパールのルース(裸石)を販売しております。SALE中のものもございますのでぜひご覧下さい
↓↓