ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

10月誕生石「オパール」に込められた意味/宝石言葉

オパール宝石言葉

オパール

お久しぶりです。ジュエリー春日です

アクセサリー、ジュエリーなどに自分の誕生石を身につけると「幸運を呼び込む」と言われています。
今回は、10月の誕生石である「オパール」に込められた意味や宝石言葉、その独特の魅惑的な美しさにより、最も人気の高いカラーストーンの一つ、オパールという宝石の魅力についてご紹介します。

オパール宝石言葉

オパール

10月の誕生石 オパールの由来・伝説・意味

オパールの名前の語源は、古代インドのサンスクリット語で貴重な石を意味する「ウパラ」。
その後ギリシャ語で「色の変化を見る」という意味の「オリパス」に、ラテン語で「尊い石」や「宝石」の意味を持つ「オパルス」に変化し、オパールと呼ばれるようになったといわれています。

オパールの宝石言葉

オパールの宝石言葉は「幸福」「希望」「歓喜」「純真無垢」など。
ローマ時代から「幸運を招く石」「希望の石」とされていたオパールは、ポジティブで希望に満ちたエネルギーをもつ石です。
思考を柔軟にし、クリエイティブな才能を発揮させたり、内に秘めた美を引き出してくれるパワーがあるとされているため、発想力を高めたい、心身ともに美しくありたいと願う人をサポートしてくれます。

10月の誕生石 オパールの宝石の魅力

オパールの特徴といえば角度によって変化する虹色のきらめきです。
青や紫、黄色、赤といった色とりどりの揺らめきは、見るたびに異なる色を見せてくれるため、ずっと見ていても飽きることがありません。
「遊色効果(ゆうしょくこうか)」と呼ばれるこの現象は、たくさんの宝石がある中でもオパールにしか見られない特別なものです。

今回は10月の誕生石オパールを紹介しました。身につけているだけでポジティブで希望に満ちたエネルギーが高まることにより、「幸福」「希望」「歓喜」「純真無垢」の象徴として歴史的な人物の妻たちに贈られた宝石「オパール」、現在でも結婚14周年記念のメモリアルジュエリーとして愛用されており、高価なものだけでなく手頃なものもありますので、一つ選んで「自分の特別な想い」を込めてみてはいかがでしょうか。
 
ジュエリー春日では実際にメキシコで採掘してきたオパールのルース(裸石)を販売しております。SALE中のものもございますのでぜひご覧下さい
↓↓

jewelry-kasuga.com

公式LINEはこちらです。配信などは行なっておりません。

商品についてのお問い合わせにご利用ください

lin.ee