ジュエリー春日の日記

ジュエリー春日が考える様々な事を発信して行きます

後悔・・・婚約指輪が欲しかった。エシカルジュエリーという選択肢を。

こんにちは、ジュエリー春日です。
みなさんは婚約指輪ってご購入されましたか?私はというと…婚約指輪を買わずに後悔した過去があります。
〜*〜
20代後半、私には3年の付き合った彼がいて、ようやく結婚が決まりました。
お互い仕事は順調だったのですが数十万円する婚約指輪を購入する余裕はなく、
「婚約指輪はいらないから、その分を新婚旅行の費用にまわそう」
と彼に伝えました。
彼も指輪に価値を見出せない人で、新婚旅行に費用を当てることに賛成してくれました。
でも婚約期間中に、お互いの親から「やはり指輪がないと格好がつかないのでは?」と何度も言われ、婚約指輪のことが頭から離れなくなりました。
結婚した周りの友達とカフェに行った時、薬指にキラリと輝くダイヤの婚約指輪を見て、すごく羨ましくなってしまいました。
それがきっかけで、やっぱり昔から憧れていたのでダイヤがついた婚約指輪が欲しいと思うようになり、彼にお願いしました。

しかし彼の返事は、
「いらないって言ったじゃん。 結婚指輪があるじゃん。(これは2人の貯金で買った10万円以下の物) たいして使わない物に大金を使いたくない。 」
と、言われてしまいました。
彼に相談しても婚約指輪を買ってもらえず、自分で婚約指輪を買うのも惨めだと思い、結局は婚約指輪なしで結婚をしました。

〜*〜

あれから5年が経ち30代になった今、子供にも恵まれて貯金はほぼ養育費に消えていく日々になり自分の贅沢なんてとてもじゃないけどできなくなったしまいました。

 

「やっぱり結婚前に少し無理してでも婚約指輪を買っておけば良かった…」

と後悔の念が押し寄せています。

 

そんな中、インスタグラムを見ていると「エシカルジュエリー」というものがあるということを知りました。

 

エシカルジュエリーのダイヤの指輪

https://jewelry-kasuga.stores.jp/items/62d0ba690850a01ad2f52f95

エシカルジュエリーとは、地球にやさしいエコなジュエリーのことで、ダイヤモンドと同じ輝きを持つ人工宝石のことです。
最近では「サスティナブル」とか「SDG‘S」という言葉で親しまれている類のものです。
これだけ大きな宝石がついて、お値段なんと29,800円!少し贅沢ですが、この値段なら私でも用意できたので、思い切って誕生日プレゼントに自分へのご褒美として購入することを決めました!!
そしてこの話を還暦目前の母に話すと、
「お母さんも指輪欲しい!婚約指輪、実は無くしてしまってずっと欲しかったのよね。」
ということになり、親子2人で違うデザインのエシカルジュエリーを購入しました♪

還暦祝いにおすすめの華やかな輝きの指輪 /地球にやさしいサスティナブル・エシカルジュエリー | 春日

 

還暦祝いにおすすめ/華やかな輝きの透かしリング/指輪 /地球にやさしいサスティナブル・エシカル...

 

今、私の指にはダイヤに負けない輝きの宝石が美しく光り輝いています。
本当に買って良かったなぁと思い、幸せに満ち溢れてます!!
〜*〜
婚約指輪を買わずに後悔している方、意外と多いのではないでしょうか?
子育てをしていても手が届くエシカルジュエリーという選択肢があることをお伝えできればと思い記事を書きました。
 
時代はサスティナブル。
本物のダイヤではなくエシカルジュエリーという選択肢を取ることで、
地球環境にやさしい生活をしてみてはいかがでしょうか?
 
ではまた。
 
ジュエリー春日